「週刊まっちゃんニュース」に代わり、
このブログで日常の記録をしていきます。皆さんよろしくね♪


これです。バリバリの現役モデル。
https://www.hirobo.co.jp/group/model/products/sports-helicopters/138.php



クラッチ付きって、いいですなぁ。
キィーーンって音から始まって、おもむろにローターが回りだす。
まるでターボジェットヘリの様なサウンド。これだけで酒の肴になるわ~。






2017.09.19(17:25)|空物コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

とりあえず、ご本人さんが写真を見たいとのことでしたので、上げておきます。
20170914PICT0004.jpg

でもこれだけフレキが逝ってたら、接触不良ってレベルじゃ済まないでしょうね~。
ジンバルを解体する過程で私がやらかしたのかもしれない。


そっ閉じしてw、元に戻しました。
20170914PICT0001.jpg

その後ホバリングまでは確認してあります。


ちなみにですが、ジンバルとケーブル類を外してカメラ無しで飛ばそうとしたら、いつまで経ってもモーターが回る状態になりませんでした。1回しか試していないので、偶々だったのかもしれませんが、ちょっと気になりますね(カメラが正常じゃないと飛ばない仕様とか?それはないと思うけどね~)。



2017.09.14(21:23)|空物コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

先週の土曜に破壊されたGod機の修理が完了しましたので、修理後初となるフライトを見学しに、平日ですが日野川に行ってまいりました。


今回はこんな感じで壊れてました。
DSCF5337.jpg

頭がポッキリと折れただけのように見えますが、その他にも破壊されたところが何箇所かあり、結構な重傷でした。
今日は3フライトほどされましたが、特に問題なかったようです。

自分の修理能力がどんどん向上していくのが実感できますわw



ちなみに、その土曜には、10年ぶり?くらいに某N屋さんのN田さんと出会いました。
DSCF5339.jpg

少し細くなられたような印象を受けましたが、全然変わってなかったですね~。



今日は、チャマさんのでかいヒコーキも見せてもらいました。
DSCF5347.jpg DSCF5350.jpg

この写真だと大きさはよく分からないと思われますが、翼長は2mでエンジンは4st.180です。


この写真でもイマイチ伝わらんかぁ~。
DSCF5353.jpg

実物はボリューム感が凄いんだよね。たぶんこの飛行場で飛んだ最大級の機体だと思います。



オマケ
GodさんからPhantom3を預かって帰る途中、ちょうど下の飛行場を通りかかったところで、ドローンの講習会らしき集まりがありました。
DSCF5355.jpg

デカイのとPhantomらしきのもありました。

色々と使われてるんですなぁ。





2017.09.13(20:24)|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

先週の月曜に発注、火曜日に発送通知が来て、今日届きました。
いつも一番安い送料で頼みますが、大体一週間で到着します。
170906PICT0001.jpg


最近はシンガポールから発送されてきますね。
170906PICT0002.jpg



ホビキン車( ^ω^ )
170906PICT0004.jpg


小物もちゃんと注文どおり来ました。というか、こっちがメインの買い物w
170906PICT0003.jpg

これまで何度も利用していますが、巷で言われるようなトラブルはありません。今回も大丈夫でした。

クルマは安かったので衝動買いです。
防水サーボ、ブラシレスモーター、ESC付きの組み立て済みが、$118です。思わず買っちゃうってもんでしょ?


箱出しでこの状態、なかなかカッコイイぞ。
170906PICT0005.jpg


モーターは12.5TでKV値が3000。よく走りそう。
170906PICT0009.jpg


値段の割りにという前置はもう要らないですね。各部とも精度よく、全体的なクォリティも高いです。
170906PICT0012.jpg

最近のは知らんけど、何年か前の京○よりは確実にいいと思う。


ドライバー人形には笑っちゃうけどww
170906PICT0010.jpg

これLED仕込めますね。


シャーシ裏側。GPバギーのような堅牢さ。
170906PICT0008.jpg


一応、パーツ単位で購入できるらしい。
170906PICT0011.jpg



ところで、Bessyさんのをみて・・・なんて書きましたが。
170827PICT0001.jpg 170906PICT0007.jpg

思ったより似てなかったわw

キャラも違うしな~




2017.09.06(20:45)|カーコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

昨日(日曜)は「ICT先端科学フェア」というイベントに行ってきました。
夏休み前に学校からのチラシで同イベントを知り、開催を楽しみしていた子供(りゅうちゃん)からのリクエストでした。


場所は米子コンベンションセンター。
DSCF5332.jpg


会場内はこんな感じです。
DSCF5297.jpg



展示されていた機器を眺めていると、前方(出展者ブース)から妙な視線を感じたので、顔を上げてみると。

なんと、某神社の後継者?でもあるE氏ではないですか!
世間は狭いものですね~、日野川ではなかなか出会わないのに、こんな所でバッタリ出会うとは。

しばらく話をしてから、会場を回ってみました。


ペッパー君と会話を交わすりゅうちゃん。
DSCF5303.jpg

欲しがりましたが、無理です。
ペッパー君は会場に何台もいましたね。


彼が一番面白かったと言っていたのがこちらです。
9月3日は、ドラえもんの誕生日らしいので「ドラクラゲ」なる架空の生物を描き込み・・・。
DSCF5306.jpg DSCF5311.jpg


それをスキャンして取り込んでもらうと、モニターの中を泳ぎ回るというw
DSCF5325.jpg

最後の抽選会でも甘酒を当てていたし、楽しんでもらえたようで良かったです。
DSCF5333.jpg





話は変わります。

先週墜落してしまったF-16 EDFは、点検してみると損傷は軽微だったので、直すことにしました。
20170903-01.jpg


ノーコンと感じたのは、やはりサーボの異常でした。


これは交換要。

当たり前のことですが、少しでも機器に不安を感じたなら、飛行はさせないことですなぁ。

色々ご迷惑をおかけしました。



2017.09.04(20:04)|Misc.コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Webまっちゃん

Author:Webまっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク